自己紹介

  • 写真

    ・横浜に住む、大学院生。
    ・趣味は見るのもやるのも野球。
    ・元ソフトボール部のライト。
    ・PCにやけに詳しいらしい。

    思いついたことをつらつらと、面識がない人が読んでも、ある程度は楽しめるように書いて行きたいと思います。

    ※書いてあることが100%事実とは限りません。脚色を含むことがあります。

2006年11月23日

熊本の旅…印象と学会の感想

11/19~11/22の4日間、
学会に出るため、熊本に行って参りました。

実は、人生初の九州上陸です。
けっこうワクワクドキドキしましたよ。

九州というと、本州とは少し違った文化という先入観がありました。
平たく言うと、田舎だと思っていました。
特に、熊本というと西南戦争で西郷隆盛が
暴れたイメージがありますので、
男は体も肝っ玉もでかいんだろうなあ、とか、
眉毛太くて豪快なんだろうなあって思ってました。

でも、実際に降り立ってみると、すげー都会でした。
都市の中心にあるショッピングモールがデカい!
そして、歩いている人が皆、オシャレでした。
渋谷ほど派手じゃないけど、
上品に小綺麗で、とても感じが良かったです。

食べ物屋、飲み屋以外にも粋な服屋とか、ブランド店もたくさんあって、
イメージとしては、大阪の日本橋のあたりに近いのかな?
何より東京とかと違って道が広いのがよかったです。

あと、熊本の女の人って素敵ですねー。
なんつーか、方言の少し間延びしたテンポとか、
すごく自然な感じの笑顔とか最高。

もう、熊本交通センターの、
受付の一番左側のねーちゃんに首ったけです。

 

で、肝心の学会発表ですが、
これはかなり上手くいきました。
スタッフに隠れてこっそりやっていた実験が
実を結んでくれて良かったです。

他人の発表に関しては、
日立の方の発表がとても面白かったです。
材料屋としては、それを製品化する人の
本音ってのは非常に興味深いです。

他に印象に残ったのは、なんと言っても
野宿も持さない覚悟で、
寝袋と共に現れたN大の人に驚愕しました。

穏やかそうで人当たりの良い方なんですが、
スーツ姿に山登り用の装備ってのは、異様でした。
結局、彼は200円の銭湯のおっちゃんと仲良くなって、
そこに泊めてもらったとか。
こういうパワフルな人が、社会に出て活躍するんだろうなあ。

観光編はまた今度。デジカメバスに忘れてきて、写真無いねん。

trackbacks

trackbackURL:

comments

 
  • 俊子
  • 2006年11月24日 07:52

いいなっ!!  熊本っ!!  私も行きたいっ!!
向こうは土地が余ってるから店とか全てでかそうw
南船橋のららぽーとなんか比じゃないってくらいw

今度うちの部屋に招待するわww

 
  • いさお
  • 2006年11月24日 08:30

>復活の俊子
どーだ、いいだろ!
あれ?住んでるの千葉だっけ?
そういえば次の学会は千葉だぜ。

 
  • ta-zan
  • 2006年11月24日 11:17

私もこないだ熊本にノリで行ってきました。
目的は、亀買いに。

そんだけ~!!!

 
  • いさお
  • 2006年11月24日 11:32

>ターザン
おひさー!
なぜ亀!?
そしてわざわざ熊本!!?
謎が多いぞ!!

 
  • ヒロシ
  • 2006年11月26日 01:56

熊本に行った本当の目的は受付け嬢を見に行くことだったんですね。

 
  • いさお
  • 2006年11月26日 22:12

>ヒロシ
デジカメをバスに忘れたのも、
もはや受付嬢と会話するための布石としか思えない。

comment form
comment form