自己紹介

  • 写真

    ・横浜に住む、大学院生。
    ・趣味は見るのもやるのも野球。
    ・元ソフトボール部のライト。
    ・PCにやけに詳しいらしい。

    思いついたことをつらつらと、面識がない人が読んでも、ある程度は楽しめるように書いて行きたいと思います。

    ※書いてあることが100%事実とは限りません。脚色を含むことがあります。

2007年01月06日

iPod nano の音質

第2世代 iPod nanoの音質はどうなのか?

けっこう気になるところですが、客観的な評価があまりなかったので、
自分で調べてみました。

今回はちょっとマニアックです。 石投げないでください。
さらに、俺はオーディオ詳しくないので適当です。

測定に使ったソフトは RightMark Audio Analyzer (RMAA)と言って、
一部の業界ではでは定番となっているソフトです。

iPod nanoのRMAA測定結果 (環境などは下に記載)

比較参考用:一般的なPCのRMAA測定結果

 

Frequency response : 周波数特性です。

非常にフラットです。
やや高音でふらついているものの、20000kHz以上までしっかりと出ていますね。
文句ありません。


Noise level : 無音時のノイズ

非常に少ないです。
全域にわたって妙なピークがないのは、モーターなどの駆動部がないおかげでしょうか?
巷で「iPodはホワイトノイズが少ない」と言われるのもうなづける結果です。


Stereo crosstalk : 反対側のチャンネルへの音の漏れを表します

とても少ないと思います。小さいのにさすがだね。


Dynamic range, THD + Noise (at -3 dB FS),
Intermodulation distortion, IMD (swept tones) :

ここらへん、グラフの見方よく分かりません。誰か教えて。
でも総評にVery GoodとかExcellentとか書かれてるから、きっと良いんだろうね。

 

結論としては、iPod nanoは、一般的なPCよりも、はるかに音が良い。さすがです。
(※高級サウンドカードを増設したりして、音質を強化した人のPCにはかないません)

他のポーダブルオーディオやミニコンポとかと比べてどうかは知りません。
興味あるから調べてみるか。でもBlogよりも価格.comに書いた方が良いかも。


-----------------------------------------------------------------------------------------
環境とか
iPod : 第2世代iPod nano 4GB無圧縮Waveファイルを再生し、
     SoundBlaster X-Fi Digital Audio で録音
     DockからLine-outできるコネクタ持ってないので、ヘッドフォン出力です。

一般的なPC:Compaq PRESARIO 3ST354 (Intel i815 & Pentium3 866MHz)
         オンボードサウンドでループバック

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form