自己紹介

  • 写真

    ・横浜に住む、大学院生。
    ・趣味は見るのもやるのも野球。
    ・元ソフトボール部のライト。
    ・PCにやけに詳しいらしい。

    思いついたことをつらつらと、面識がない人が読んでも、ある程度は楽しめるように書いて行きたいと思います。

    ※書いてあることが100%事実とは限りません。脚色を含むことがあります。

2006年12月04日

試合の結果とか

まずソフトボール
6-4で現役の勝ち!

序盤は緊迫した展開。
現役のエースの剛球に手も足も出ず、翻弄されつつも
少ないチャンスを生かして点を取るOB。
しかし、現役もヒットを重ね、エラーもあって2-1で現役リード。

中盤になると、ボロが出始めるOB。
エラーが重なり、6-1と突き放される。
ところが、ここで現役のエースが降板!
二番手投手にスイッチ。ここでOBが息を吹き返す!

最終回、OBの攻撃で2死満塁、カウント2-3で
バッターは代打、その日婚約発表したK先輩!
マジで盛り上がりました。楽しかった。お幸せに。

あ、俺はサッパリ打てませんでしたよー。
精神的引退の足音が迫ってきたな。


試合の後は、まあ終電まで飲みました。
だんだん結婚話増えてくるなあ。居場所がない。泣

家帰って、録画しておいたフィギュア、K-1、ボクシングを
ひたすら鑑賞。ほとんと徹夜でした。疲れた。

関係ないけど浅田真央ちゃんおめでとう。
シュルト強すぎ。モンスター過ぎてつまらん。
アーツとホースト応援してたのになあ。(自己中)
名城かっこいいなあ。次は強敵っぽいけど、頑張れー!

2006年12月02日

今日は試合

・当然、空気読まずに2005年度阪神優勝ユニフォームで行きます。
・運動用コンタクトレンズ忘れました。
・筋肉痛治りませんでした。
・OBの参加人数多くて、出番無いかもしれません。

Oh my God!!

2006年12月01日

明日はソフトボールだ!

(明日って言うか、もう今日じゃねーか。
mixi、日記の反映遅すぎだよ!!)

明日はOB-現役対抗戦だー!!

どうも、気合い入りすぎて、昨日ダッシュと遠投と素振りをしまくったあげく、全身筋肉痛に襲われてるRockyです。気分で名前変わりますが、Rockyもいさおもガンも同一人物です。

俺って、現役引退してからの方が飛距離もミート力もスイングスピードもアップしているんですよね。適当な運動として、素振りを継続してるってのはもちろんですが、ボールを打つことから遠ざかったせいで、悩まずに自分のスイングを作れたってのが大きいですね。

対話相手は己の体だけ。力を抜いてただひたすら、バットに力を効率よく乗せることだけに注力してます。調子の良いときは、力を入れている感覚がないんですよね。振り終わると疲れてはいますから、しっかり使ってるはずですけど。

インパクトまでは、バットを握りしめてすらいないです。全身の筋肉が連鎖して、インパクトの一瞬、全てのタイミングが合って最高速が生み出される。肩関節あたりの筋肉が捻られ、戻される感覚といい、シュッと風を切る音といい、とても気持ちいいですよ。もっと上のレベルに行くと、また新しい発見があり、もっと気持ちよくなるのでしょうね。

「スポーツのカギは、脱力にある」これが真理だと思います。筋線維の収縮速度なんて、たかが知れてるんです。大きな瞬発力を生み出すには、筋肉が腱を伸ばし、そこに他の筋肉の力が加わり、また次の腱が伸びるといったように連鎖することが必要です。その連鎖を効率よく生み出すには、脱力が重要であり、また反復練習が不可欠なのでしょう。大学も後半に入って、ようやく気づきました。小学校時代に気づいときゃなあ。

熱く語りすぎました。話を戻します。普通、OB-現役対抗戦っていうと、現役が適当にOBに気を遣いながら楽勝するってイメージだと思うんですが、うちは違います。なんと、去年はOBの劇的な逆転勝利!

そして今年、連勝を狙うOBに対し、現役の監督(選手兼任)からの挑発的な一言

「今年は空気読まずに勝ちに行きます」

これで燃えないやつは男じゃねえ!!ぶっちゃけた話、例年この時期の現役は主力が引退して、チームがまとまってないですからね。OBにも十分勝機があるんです。

クックック、見てろよ現役どもめ!明日は頑張りますよー。

2006年10月19日

野球負けました

終わった。

とりあえず、空振りするたびに

こんな表情する人に一番打者を託すのは良くないと思います!

先頭で後続に不安をまき散らす。盛り下がりまくりだよ、本当に。

でもまあ、奇跡的に四球右本塁打右二塁打と好調!
内角低めのカーブに、上手く反応してバットを出すことが出来ました。
K高校とBサークルの元エースから打てたんで、嬉しかった。
良い投手との対戦は、本当に楽しい。

実は外角と高めへの対応はゴミですけどね。
悟られぬよう、クローズド気味に立ってます。

着ているのは、2005年度優勝記念ユニフォーム。
中日が優勝した現実から逃避したまま戻って来れずに
未だ2005年の優勝にしがみついている悲しい人
みたいで
世間的にはちょっと痛いのかもしれませんが、
気にしない。気合い入りまくりです。

投げる方は、本職の投手のような制球を持っていないので、
追い込まれるまで振らない・直球に絞る・変化球を捨てる
なんてことを徹底されると、キツいです。
三振あんまとれなかったなあ。社会人草野球に向けて精進します。

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages