自己紹介

  • 写真

    ・横浜に住む、大学院生。
    ・趣味は見るのもやるのも野球。
    ・元ソフトボール部のライト。
    ・PCにやけに詳しいらしい。

    思いついたことをつらつらと、面識がない人が読んでも、ある程度は楽しめるように書いて行きたいと思います。

    ※書いてあることが100%事実とは限りません。脚色を含むことがあります。

2009年08月02日

2009 PL花火芸術!!

とてつもない規模の花火大会です。
総勢300人の花火師が参加。
世界一という説もあり、私もそうなんじゃないかと思ってます。

---------------------------------------------------------
【玉数】
炸裂数は10~12万発です。
数え方によって変わるそうですが、
10万発と言われて納得するだけの迫力が、間違いなくあります!


【花火サイズ】
普通の花火大会(動員10万人規模)
では5号玉を決め所に持ってくるのですが・・・

PLでは、いきなり15号玉を連打!
信じられない
---------------------------------------------------------

今回は運良く打ち上げ場直近のの有料観覧席をゲット。
頭上で15号玉の大輪が広がる迫力、体に受ける振動、
素晴らしかったです

心配された雨は、PL教祖様の神通力か
16時以降、会場周辺ではほとんど降りませんでした。


撮影した動画です。
youtubeサイトに行ってHDボタンを押すと、
より綺麗に見ることが出来ます。

序盤の子割浮連打
打ち上げから一瞬遅れて、
無数の花が開くこの系統は、とても好みです。

中盤のスターマイン。
最後の大爆発は、あたりが昼と見まごうばかりの明るさとなります。
唖然、開いた口がふさがらなかった。

中盤の大玉連打。
とにかく、でかい!でかい!でかい!
頭の上の空が、花火でいっぱいになります。

ラストのスターマイン。
1分間に8000発を打ち上げるという・・・
フィニッシュの大炸裂は、
閃光に目がくらみ、轟音に聴力を失い、振動に体が震える
経験したことのない大迫力です!

ちなみに、帰りは・・・
・最寄りの富田林駅は2時間待ち級の大混雑(らしい)
・車道は大渋滞とクラクションの嵐

天国と地獄が隣り合わせる危険な花火大会です。

でも、機会があればまた行きたいなー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form