自己紹介

  • 写真

    ・横浜に住む、大学院生。
    ・趣味は見るのもやるのも野球。
    ・元ソフトボール部のライト。
    ・PCにやけに詳しいらしい。

    思いついたことをつらつらと、面識がない人が読んでも、ある程度は楽しめるように書いて行きたいと思います。

    ※書いてあることが100%事実とは限りません。脚色を含むことがあります。

2006年12月01日

明日はソフトボールだ!

(明日って言うか、もう今日じゃねーか。
mixi、日記の反映遅すぎだよ!!)

明日はOB-現役対抗戦だー!!

どうも、気合い入りすぎて、昨日ダッシュと遠投と素振りをしまくったあげく、全身筋肉痛に襲われてるRockyです。気分で名前変わりますが、Rockyもいさおもガンも同一人物です。

俺って、現役引退してからの方が飛距離もミート力もスイングスピードもアップしているんですよね。適当な運動として、素振りを継続してるってのはもちろんですが、ボールを打つことから遠ざかったせいで、悩まずに自分のスイングを作れたってのが大きいですね。

対話相手は己の体だけ。力を抜いてただひたすら、バットに力を効率よく乗せることだけに注力してます。調子の良いときは、力を入れている感覚がないんですよね。振り終わると疲れてはいますから、しっかり使ってるはずですけど。

インパクトまでは、バットを握りしめてすらいないです。全身の筋肉が連鎖して、インパクトの一瞬、全てのタイミングが合って最高速が生み出される。肩関節あたりの筋肉が捻られ、戻される感覚といい、シュッと風を切る音といい、とても気持ちいいですよ。もっと上のレベルに行くと、また新しい発見があり、もっと気持ちよくなるのでしょうね。

「スポーツのカギは、脱力にある」これが真理だと思います。筋線維の収縮速度なんて、たかが知れてるんです。大きな瞬発力を生み出すには、筋肉が腱を伸ばし、そこに他の筋肉の力が加わり、また次の腱が伸びるといったように連鎖することが必要です。その連鎖を効率よく生み出すには、脱力が重要であり、また反復練習が不可欠なのでしょう。大学も後半に入って、ようやく気づきました。小学校時代に気づいときゃなあ。

熱く語りすぎました。話を戻します。普通、OB-現役対抗戦っていうと、現役が適当にOBに気を遣いながら楽勝するってイメージだと思うんですが、うちは違います。なんと、去年はOBの劇的な逆転勝利!

そして今年、連勝を狙うOBに対し、現役の監督(選手兼任)からの挑発的な一言

「今年は空気読まずに勝ちに行きます」

これで燃えないやつは男じゃねえ!!ぶっちゃけた話、例年この時期の現役は主力が引退して、チームがまとまってないですからね。OBにも十分勝機があるんです。

クックック、見てろよ現役どもめ!明日は頑張りますよー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form