自己紹介

  • 写真

    ・横浜に住む、大学院生。
    ・趣味は見るのもやるのも野球。
    ・元ソフトボール部のライト。
    ・PCにやけに詳しいらしい。

    思いついたことをつらつらと、面識がない人が読んでも、ある程度は楽しめるように書いて行きたいと思います。

    ※書いてあることが100%事実とは限りません。脚色を含むことがあります。

2007年01月15日

Windows Vista搭載PC 一斉発表

隠れ自作PCマニアからの、ぱっと見た感想。

あまり魅力的なのはない、というか、
ここ一年に技術革新があったわりに、
まったく反映されていない。
せっかくVistaが出るのに、軽快に動かせるPCが少ない。

っていうか、真面目にVistaに対応させようとしたら、
30万軽く超えちゃうんだろうなあ。
メーカー的には価格据え置くために仕方がないのか。

以下、特に気になった点をいくつか。

・Vista Home Basicが多い
Aero Glassが使えません。
正直、Vistaでの一番の売りだと思うんですが・・・
っていうか、ぱっと見てXPから変わったのAeroくらいだし。

・メモリ512MBが多い
512MBでVistaはキッツいぞー。
個人的なVista使用感としては、最低1GB、推奨2GB以上。

・CPUが古っ!!
Core 2 Duo使ってるのあんまり無し
安いのは、ひたすらPentiumとCeleron
Pentium D:1年前のCPU。開発者も認める駄作。
Pentium 4:2年前のCPU。コア一つ。
Celeron:今のはPentium 4の廉価版。安さが魅力。

・オンボードグラフィック多し
オンボードでAeroはキツい。
まあどうせ搭載していないバージョンばかりだから良いのか?
もしも、Aero Glass使いたいなら、Vista Home Premiumで
グラフィックカードを別に搭載しているものを推奨。


っていうか、今回の春モデルは「待ち」推奨です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

 

こんにちは

1GBのコア2DUOじゃないと駄目なんですね

30万円はきついのでもっと安くなるのを待ちます。

情報どうもありがとう。

comment form
comment form